2017年12月11日 (月)

島旅ブログの先行予約

10月、11月とビデオ撮影、編集、DVDダビングで島旅ブログの写真もギリギリになっていましたが、ビデオ編集等の作業も終わり、それに集中しましたので、4月の島旅の写真落としも完成しました。

4024
4025
また、3月の島旅の予約投稿も終わり、年越しまでの投稿が終わりました。

4054
これから4月の島旅、「長崎・佐賀の有人島へ」の予約投稿にかかります。
しかし、その後、今年の後半に島旅に行っていないので、どうするか考えないとなりません。
1月にでも島旅に出かける計画でも立てましょうか。

| | コメント (0)

沖縄では、20℃は寒いようですね

今年の3月に行った「石垣島と鳩間島」の島旅ブログを書いていますが、鳩間島の建物の名前がわからないので、泊まる予定だった民宿の方にメールで教えてもらいました。

3114s

3152s

その時のメールの挨拶に「今日の鳩間寒いです。20度なんですけど・・・・(-_-;)」と書かれていました。
返信として、「こちらは、朝、3℃で、室内は12℃でした。ストーブを入れて、やっと20℃になりました。うらやましい」と返信をしました。
沖縄では、20℃は寒いようですね。

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

富士山と十月桜

昨日の午前中の富士山です。

Dsc07378s

中腹に雲がありましたが、頂上はきれいにみられました。

Dsc07379s

昨日は、どの辺りで、ダイヤモンド富士が見られたのでしょうか。
12/20~22当たりは、玉葉橋との情報がありました。

昨日の慶福寺の十月桜です。

Dsc07386s

出かけの帰りに通ると丁度、光線が順光できれいに見えました。

Dsc07390s

Dsc07393s

Dsc07394s

Dsc07395s

アップ写真を見ると蕾がたくさんあり、まだまだ楽しめますね。

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

栴檀の実

慶福寺に、行ってみました。
「栴檀は双葉より芳し」という諺がありますね。
諺の「栴檀」は、「白檀」のことをいうようです。

Dsc07353s

栴檀の実です。

Dsc07355s

慶福寺に銀杏があります。
数年前に倒れることを避けるため、バッサリと切られました。
小さくなりましたが、黄色い落ち葉が絨毯のようになっています。

Dsc07356s_2

その横にある六地蔵の赤い被り物と銀杏の落ち葉のコントラストが良いですね。

Dsc07361s

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金)

昨日の一日

昨朝、外気温を測ったら、2.5℃でした。

Dsc07267s

室内は、16℃。

Dsc07268s

暖かいですね。
空が晴れているようなので、日の出を見に行ってきます。
日の出の時間は、6:38とのこと。

太陽が見られると思い、第2太陽ポイントに出向きました。
残念ながら地平線に雲が棚引いていて、日の出が見られませんでした。

Dsc07278s

少し待っているとその中を太陽が昇ってきて、雲の上が朝焼けてきました。

Dsc07292s

これも趣のある風景ですね。
最後は、上の雲の上に太陽が出てきました。

Dsc07297s

昨夕、ダイヤモンド富士のお誘いがあり、行こうと思っていましたが、用事が入り、行けなくなりました。
昨朝の富士山です。

Dsc07300s

頂上の方には雲がなく、見られると思ったのに。

富士山を見て、高台から下ってくると背中の方から太陽が照っていました。
老人福祉センター内の紅葉した樹々がその光に照らされて、輝いていました。

Dsc07303s

その左上に月も見られました。
アップしてみました。

Dsc07270s

毎日の夕日で、申し訳ありません。
iPadの勉強の帰り、丁度、夕日の時間となっていて、きれいな夕日が見えたので、夕日ポイントに向かいました。
今日も、二筋ほどの雲がありましたが、きれいに沈んでくれました。

Dsc07309s

Dsc07321s

Dsc07330s

気持ちが癒されますね

| | コメント (0)

びっくりするほどの閲覧数

昨朝、島旅のブログを開くと一昨日の閲覧数が1,279件で、訪問者数が296人になっていました。

4040

また、順位も2,536位と今までにない順位でした。
びっくりです。
マニアックなブログをたくさんの人に閲覧いただき、感謝、感謝です。

4039
ブログ開始から4,148日と良く続いていますね。
我ながら感心しています。

| | コメント (2)

色々な勉強を計画

年初めから、少し自分の勉強を開始しようとパソコン講座を申し込んできました。
「自分で作るホームページ~基礎講座」と「シニアのためのパソコンマスタークラス」です。
ホームページ講座では、「スマホサイトを作るには」を勉強したいと思っています。

4031
現在、自分のホームページも毎週更新している「紡ぎの家 大島」もスマホ対応になっていなくて、どうすればいいかを勉強したいと思います。
もう一つは、「Windows10、Word2016、Excel2016、Microsoft Edgeを使ったインターネット検索」を勉強したいと思っています。

4032

この講座は、今年の初めにWindows8.1で受講しましたが、Windows10での講座を受講します。

昨日は、家内が持っていた「iPad」の勉強すべく、Nao先生の講座を受講してきました。

Dsc_2614s

とりあえず、家内のIDとPWで勉強しました。

Dsc_2615s

中身をよく見て、残す必要があるものは、パソコンの方へ移行して、初期化して、私のものにするかを考えたいと思っています。
少しずつ勉強したいと思っています。

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

日の入りが早い

昨日、車で出かけていて、ラジオを聴いていると「今日が一番、日の入りの時間が早い」と言っていました。
帰って、調べると「16:27」になっていて、今日は、「16:28」になっていました。
そこで、日の入りポイントに向かってみました。
途中、雲があり、その中に入りましたが、しばらくすると出てきて、また、雲の中に入り、出てきました。

Dsc07232s

Dsc07233s

Dsc07242s

Dsc07245s

Dsc07252s

しかし、最後に入ったのは、民家の屋根の上でした。

Dsc07256s_2

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

天気が良かったので

居間から外を眺めたら、裏の神社の樹々が紅葉していて、朝日に輝いていました。

Dsc07162s

写真を撮ってみましたが、見た目よりも輝きが見られません。
いいカメラが欲しいですね。

天気が良かったので、富士山ポイントに行ってみました。

Dsc07167s

Dsc07169s

きれいに見えました。
これから富士山がよく見られますので、楽しみです。

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

葉っぱのダンス

庭を見ていると裏の神社の林から落ち葉がひらひらと落ちてきていました。
その中で、同じ位置でくるくると回る落ち葉がありました。
蜘蛛の巣に引っかかったようで、何かダンスをしているようで、動画で撮ってみました。

| | コメント (0)

«散歩での花や実